ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2008-08-01

サイトは見た目が9割

イマドキはオトコもサイトも中身より見た目で勝負である。

というわけで我がWikiサイト(MySQL Practice Wiki)のスキンの自作に着手した。スキンをカスタマイズ(ハック?)したい人は、方法がMediawikiのマニュアルに書いてあるのでぜひチャレンジしてみて欲しい。

とりあえず、既存のものはそのまま残し、それをベースにスキンをカスタマイズするのが手っ取り早いと思う。MediawikiのデフォルトのスキンはMonoBookというものであるが、これをベースに例えばMpwBookというスキンを作成する場合以下の手順が必要になる。

まずはファイルのコピーである。

shell>> cd Mediawikiをインストールしたディレクトリ
shell> cd skin
shell> cp -r monobook mpwbook
shell> cp MonoBook.php MpwBook.php
shell> cp MonoBook.dep.php MpwBook.dep.php

そしてMpwBook.phpを編集する。必須なのは
  • class Skin[MpwBook]
  • class [MpwBook]Template
  • skinname
  • stylename
  • template
の設定である。マニュアルの「初期化」の項目である。あとはソースを見ながら好きな箇所を変更すればいい。

とりあえず自分は既存の検索ボタンの代わりに「Googleカスタマイズ検索」をつけてみた。(そうすることで日本語による検索効率が向上することであろう。)

サイトは見た目が・・・などというブログタイトルにした割には変更は検索ボタンだけであるが、まずは何事も一歩を踏み出すことが大事なのである。そして、オトコたるものしっかりと睡眠をとって健康を管理することも大事なのであるっつーかスゲー眠いだけなのだが。

いずれ根性を出してCSSを編集しようと思う。

0 コメント:

コメントを投稿