ちょっと硬派なコンピュータフリークのBlogです。

カスタム検索

2013-11-20

開発者に贈る、コーディングが捗る漢のBGM10選

皆さんは普段音楽を聴いているだろうか。音楽業界が縮小していると言われて久しいが、私自身は音楽は嫌いというわけではない。昔から邦楽は好きではなかったので、邦楽に費やしたお金は非常に小さいが、音楽はむしろかなり好きな方だ。集中したいとき、余計なことを考えずに目の前のことに取り掛かりたいとき、行き詰まったとき、気分を変えたいとき、そんなとき手軽で役立つのが音楽だ。BGMを流すだけで仕事が捗るなら安いもんである。

今日は私が普段聴く曲の中から、開発者の皆さんのコーディングが捗る(と思われる)曲を10曲紹介したいと思う。なお、捗るかどうかは個人差があり、万が一捗らなくても保証はできないのでその点はご了承頂きたい。本エントリにはオチはないのでその点も悪しからず。

1. Return Value - General Fuzz



ズバリ、返り値のテーマソングがこれだ!!その名も「Return Value」

関数やメソッドの入力値に対してどんな返り値が返ってくるか。期待した値だったり、そうじゃなかったり。それはまさに神秘の世界。関数をコールしたらワクワクしながら返り値を待とう!!(一瞬で返るけどネ!!)

そんな気分にしてくれる不思議な曲である。

2. Spinning Away - Kinky Atoms



スピンロックをかけるときにぜひ。

この曲はいわゆる「ずらし」のテクニックを駆使しており、複数のリズムが組んず解れつ入り乱れるようになっている。同時進行するリズムに聴きいれば、もうあなたの頭の中はRace Condition。ああヤバイ、ヤバイ。メモリをぶっ壊す前に今すぐロックかけなきゃ!!

排他処理の実装が捗ること請け合いである。

3. Robot Factory - Jimmy Eat World



ファクトリーメソッドを実装するときのお供に。

どこか哀愁漂うメロディーが、大量生産され、自らの運命をどうにも出来ないロボットを彷彿とさせる。人の手によって産み出された人工的なロボット。来る日も来る日も人の命令に忠実に従う日々。使い終わったらスクラップされ、また新しいロボットの材料にされる。

ああ、なんと罪深きファクトリーメソッドだろうか!!(違)

4. It Just Won't Quit - Meat Loaf



プロセスが死なないときにピッタリのテーマソングがこれ。

サビの部分は「I don't know what it is but it just won't quit」という秀逸さ。何んだか分からないけど終了しないんだよね!!という意味の歌詞を野太い野郎の声のコーラスで聴かせてくれる。プロセスが死なない、思い通りに行かない、原因が分からないという場合には焦ってしまうものだが、この曲の曲調はとても穏やかであり、焦った心を落ち着かせてくれるだろう。

5. Listen - The Rapture



TCP/IPでポートのLISTENを開始したらこれを聴くしかない!!

サーバーとは様々なクライアントからの要求に応えるのが宿命であり、大量のリクエストを捌ききるには自我を殺し、無我の境地で要求を待ち受けなければならない。ただひたすら要求に応えるのみッ!!如何に大量であろうが、如何に無茶な要求だろうが、ただ全力で応えるのみ!!それがサーバーの使命である!!

6. Elements - Lindsey Stirling



配列やハッシュを操作するならこの曲だ。

これらは素晴らしいデータ構造体だが、所詮データを格納するための器に過ぎない。重要なのは中身である要素、すなわちElement!!我こそが主役!!世界の中心!!世界は我のためにある!!という堂々たる主張をしているように聴こえるから不思議だ。

7. Heartbeat - King Crimson



サービスの安定稼働に重要なもの。それは死活監視。すなわちHeartbeat。

感じる、お前の鼓動を感じるぞ!!うぉおおおおおお!!今日も元気に安定稼働。

8. Scrum - Slayer



スクラム開発で気分を盛り上げるならこの曲しかない。

歌詞の出だしが「No blood no glory」、すなわち血を見ない栄光などない!!ということだ。俺が本当のスクラムを教えてやる!!

締めの歌詞は「Overtime Killing time」。納期を過ぎたら即死刑!!納期は命より重い!!

鉄拳が「そんなスクラムは嫌だ」とボケるのに最適な一曲である。

9. Needled 24/7 - Children Of Bodom



徹夜明けに気合を入れ直したい。そんなアナタにオススメするのがこの曲。

ITに携わる漢たるもの、常に24時間ギンギンでなければならないッ!!24時間365日サービス提供、すなわち提供者は24時間365日休むことなど赦されないッ!!

という職場はブラック過ぎるので逃げ出そう。代わりにこの曲で24時間365日営業の気分を味わうと良いだろう。

10. Big Puzzle - The Flower Kings



コンピュータシステムは難しい。その複雑は既に軽く人ひとりが理解できる範疇を超えている。手のひらの上のデバイスに、膨大な叡智が詰まっているのだ。

そんな風にコンピュータの難しさに改めて気づいたときはこの曲だ。コンピュータシステムだけではない、世界は元から大きなパズルなのだ。人の手には余る。それが必然。だから分からないことがあってもアナタのせいではないのだ。

難しくて凹んだときにスイッチを切り替えるのに最適な一曲。きっと新たな旅立ちに向かう勇気が湧いてくるはずだ。

終わりに

今回は別段オチというものはない。従ってまとめることもない。

今回リストアップした曲の中には、Magnatuneで聴ける(会員になればダウンロードできる)ものがいくつかある。興味があれば是非このサイトを覗いて見て欲しい。面白い曲を発掘するのは楽しいものである。

0 コメント:

コメントを投稿